2024年の札幌雪まつりは2月4日(日)から2月11日(日)までの開催です。
雪まつり会場の詳細はもちろんですが「ついでに札幌観光も」と考えているご家族に向けて、子連れ札幌観光におすすめのスポットをご紹介しようと思います。
雪まつりを子連れで楽しむ
雪まつりは雪に慣れている札幌の子どもたちでもワクワクするイベントです。とくに「つどーむ会場」では、大きな滑り台やチューブそりなどアクティビティが充実。屋内ではラーメンやザンギなど「札幌グルメ」も楽しめておすすめです。
子連れで行く雪まつりの準備
2月の札幌は言わずもがな極寒です。最高気温がマイナスなんてこともザラで、最低気温はマイナス15度近くになる日もあります。鼻水も凍る寒さのため、寒さ対策は必須。
ダウンジャケットや帽子、マフラー、手袋は当たり前ですし、ホッカイロの準備も忘れないようにしましょう。特に足元が冷えますので、靴下に貼るカイロもおすすめです。
ヒートテックも上下着た方が無難です。手袋も毛糸の上にスキー用の厚手のものを2枚重ねると安心です。耳当てもあるといいでしょう。雪まつり会場は基本的に中で暖まれる場所が少ないので、完全防寒対策をしてきてください。
吸う息も冷たいのでマスクも効果的です。お子さんなら、上下スキーウェアを着せた方がよいでしょう。札幌の小学生は毎日上下スキーウェアで登下校しています。
子連れで楽しむ地元札幌グルメ
子連れにおすすめな札幌グルメは「ラーメン」「寿司」「スープカレー」の3つです。これらすべてが揃っているのが、大通会場から近いデパートのレストラン街です。どのデパートにも「赤ちゃんルーム」が揃っていますし、遊べるスペースもあります。
【大通駅周辺のレストラン街のあるデパート】
・「sitatte sapporo(シタッテサッポロ)」
・「miredo(ミレド)」
・赤レンガテラス
・大丸レストラン街
・丸井今井レストラン街
・札幌シャンテ
・札幌パルコ
「つどーむ会場」だけ離れた場所にあるので注意
アクティビティが充実している「つどーむ会場」ですが、実は大通会場・すすきの会場から場所はかなり離れているので注意が必要です。大通・すすきのから地下鉄かタクシーで移動することになる人は、その移動手段についても準備を忘れずに!「つどーむ」会場は東豊線「栄町駅」にあります。
【大通から移動する場合】
東豊線「大通」駅→「栄町駅」下車後徒歩15分(期間中シャトルバスあり)
【すすきのから移動する場合】
・大通駅まで歩いて移動→東豊線「大通」駅→栄町駅
・豊水すすきの駅まで歩いて移動→栄町駅
雪まつりに飽きたら遊べる近隣スポット
雪まつりは寒いですし、天気が荒れたり、子どもが飽きてしまったときの避難スポットも必要ですよね。ここでは札幌とその近郊で子どもたちが楽しめるスポットをご紹介します。
JRタワー(札幌駅直結)
展望台、おもちゃ屋さん、レストラン、映画館などが揃っているので、おすすめのスポットです。特に展望デッキ(38階)からは160mの場所から札幌の町を一望できますので、楽しめることまちがいなしです。また「トイレがすごい」ことでも有名です。一面ガラス張りのトイレをぜひお試しください。カフェも併設していますので、食事の面でも困ることはないでしょう。
まちなかキッズ おおどりんこ
労働者協同組合ワーカーズコープ・センター事業団が運営する札幌市の子育てサロンです。
11:00~16:00まで開いていて、毎週水曜日が閉館日なので注意が必要です。食事もとれる遊び場です。地下鉄大通駅3番出口から徒歩1分でのが嬉しいですよね。
白い恋人パーク
少し地下鉄での移動になりますが、行ってみる価値のある場所だと思います。工場見学もでき、お菓子作りの体験もできます。体験できるチョコレート工場は他にも当別にもありますので、それは下の方でご紹介します。
サッポロビール博物館
日本で唯一のビール博物館です。場所もそれほど遠くありませんので、ジンギスカンを楽しみつつ、工場見学をしてみるのもいいかもしれませんね。
円山動物園
地下鉄円山駅から歩いて20分くらいのところにあります。ホッキョクグマやゾウなどをみることができますよ。円山周辺はおいしいものも多いです!
意外と新千歳空港で1日つぶせちゃう!
悪天候のときは、新千歳空港で1日遊んじゃうという選択もありかと思います。子どもが遊べるスポットが多く、本当に1日つぶせます。ドラえもんミュージアム、キティのハッピーフライトカフェ、ロイズの生産ライン見学、温泉、飛行機のミュージアム、レストラン街など、大人でも楽しめます。観光として組み込むのもおすすめです。
ロイズカカオ&チョコレートタウン
2023年8 月に新しくできた見学施設です。札幌から少しだけ離れますが、子連れにはおすすめのスポットです。白い恋人パークと同じ「チョコレート工場」ですが、白い恋人パークより体験できるものが多く、子どもは断然こちらの方が喜ぶと思います。見ごたえのある見学施設です。
寒い札幌を楽しんでください!
子連れだとなかなか自由がきかず大変なことが多い旅行ですが、寒い札幌をぜひ楽しんでくださいね!
コメント