ヨシケイの料金やメニューは?【実際の利用者】1か月でかかった金額を一挙公開!

(スポンサーリンク)

こんにちは。

今回は「ヨシケイ」についてご紹介したいと思います。

みなさんはこんな悩みをお持ちではないですか?

帰宅してから夕ご飯準備が大変!

夫と家事を分担したいけど、説明がめんどう…

子どもが「抱っこ~!」で、ごはん支度が進まない!

食材の宅配を利用したいけれど、料金面で不安がある

我が家ではこの問題を「ヨシケイ」の利用で解決してきました!

私が育休から復帰するときにはじめた「ヨシケイ」。

我が家では実に5年近くお世話になっています。

実際の利用者だからこそ感じるメリット・デメリットや、実際に月にどれくらいの費用がかかっているかをご紹介したいと思います!

目次

ヨシケイをはじめたきっかけ

引用:Twitter.com

我が家で「ヨシケイ」をはじめたのは、育休から復帰して3か月ほどが経ったころでした。

それまでは「イオンのネット宅配」「西友のネット宅配」「オイシックス」などを使っていました。

それぞれの感想はまた別の記事にしたいと思います。

コープのトドックも検討しましたが、2週間後の注文をしなくてはならないとか何とかで(現在と違っていたらすみません)、候補から除外しました。

なぜ「ヨシケイ」にしたのか。

それはズバリ

夫にも夜ごはんを作ってもらいたいから!

我が家は同業者だったので、

「早く家についた方が夜ごはんを作る」

というルールがありました。

私は保育園のお迎えをしてから帰宅していたので、

夫が夜ご飯を作る機会が結構ありました。

ですが、普段の食材の買い物は私が担当していたし、

それまでほとんどご飯を作っていなかった夫は困る一方。

使ってほしくない食材を使われてしまったり、

メニューの相談に「自分で考えてよ」とイライラすることもありました。

そこでいろいろ調べていくうちにいきついたのが「ヨシケイ」でした。

ヨシケイの決め手

引用:Twitter.com

決め手になったのはこれ!

  • 鍵付き配達ロッカーの無料貸し出し
  • 入会金、配達料が無料
  • 毎日配達してくれる
  • メニューが豊富
  • 「プチママ」という時短メニューの魅力
  • スマホで注文、メニューの確認、作り方の確認ができる

手作り感はありつつ、それでも時短で食事を作りたい!

おふくろの味的なことは、やってあげたい!

と思っていた我が家にはぴったりだったのが決め手です。

それでは、具体的にヨシケイの説明にまいります!

ヨシケイのメニュー構成

ヨシケイは大きく分けて

「すまいるごはん」「Lovyu(ラビュ)」「和彩」「ヘルシーミール」

の4つのメニューがあります。

我が家は「すまいるごはん」と「Lovyu(ラビュ)」をよく使っています。

上の写真は「すまいるごはん」の中の詳しいメニューを自分で撮ったものです。

月曜日は「すまいるごはん」のカットミールメニュー、火曜日は「Lovyu(ラビュ)」、水曜日は「すまいるごはん」のY*デリ… 

のように、いろんなメニューを組み合わせて注文することができます。

会議の多い月曜日は簡単にできるメニュー、週末は時間があるからちょっと手間がかかるメニューを、

と使い分けていました。

すまいるごはん

我が家が普段使いしているのが「すまいるごはん」です。

すまいるごはんの中でも、目的に応じてメニューが分かれています。

Cut Meal(カットミール)

あらかじめ肉・魚・野菜などがカットされた状態で届きます。野菜の皮むきなどもなく、開けてすぐに調理に取りかかれるのが魅力です。調理時間の目安はだいたい10~15分です。品数が2品というのが主なので、慣れてきたらみそ汁を足すなどしていました。

実際の写真がこちらです。

フライパンにぶち込むだけで、何となく1品~2品できる状態で届けてくれます。

プチママ

カットミールよりは少し手間をかけたい、そして子供用のメニューが豊富なのがこれです。手作り感を出しつつ、時短。

ただプチママは5日間か6日間の7コースなので、毎日違うコースにしたいという人には不向きかと思います。

離乳食レシピもついてくるので、子供が小さいうちは重宝しました。

調理時間が15分~20分といったところです。

最近注文していないので実際の写真はありませんが、メニューブックの写真を参考に載せておきますので参考にしてください。

定番

これは「買い物をしてきてもらった状態」からはじめるイメージです。食材を切る、煮る、焼くをすべて自分でします。ある程度時間はあるけれど、メニューを考えたり、買い物をする時間がないときに役立つメニューだと思います。

実際、我が家では週末以外で注文したことはありません。注文自体1回か2回かな?調理時間が35分という記載が多いので、平日の夜向きではないと判断していました。

食彩

四季折々のメニューを楽しめます。ただこれも調理時間が35分以上かかりるので、時間の余裕があり、料理が好きな人におすすめという感じです。和・洋・中と楽しみたい方向けだと思います。

キットde楽(キットで楽)

我が家からおすすめメニューです。野菜を切ったり皮をむいたりはしますが、調理がかなり楽です。揚げ物は衣が付いた状態だったり、たまに調味料がついてきたり。本当に初心者向けだと感じました。包丁が握れて、切れればできます。なので普段料理をしない男性にも絶対にできます!

最初に紹介したカットミールより品数が多いのが特徴です。調理時間が15分程度なので、簡単に品数を多く作りたいときにもってこいです。

Y*デリ

これが我が家イチオシのメニューです。

特に育休復帰直後など、何もかも忙しい!時間が足りない!子供が泣いて離れてくれない!というときほど重宝しました。

あたためるだけ!

湯せんするだけ!

それで3品揃うんですから、ワーママの味方です!

どれだけ助けられたか…。

帰ってきて、お湯をわかして放り込むだけ。(我が家は水の状態から放り込んでました笑)

こんな風に届くので、あとはお湯に入れるだけです。

何年もこれを続けるわけじゃない。

子供が小さいうちだけ。

我が家はそんな風に割り切って、頼っていました。

おかげでストレス0!

みんなニコニコで夕食時間を過ごせましたよ!

Lovyu(ラビュ)

ラビュのコンセプトは「忙しいけど、しっかり食事は作りたい」。

おしゃれでトレンディなラインナップになっています。ラタトゥイユとか、どっかの国のおしゃれな食べ物が作れます!笑

ラビュの中でも、がっちり作るバリエーションコースと割と簡単に作れるクイックダイニングコースに分かれていて、好みに合った方を選択することができます。

我が家では「キットで楽」コースに似ているクイックコースを頼んでいました。

バリエーションコースが約35分の調理時間、クイックコースが15分~20分くらいのイメージです。

ヘルシーミール

ヘルシーミールは我が家では注文したことのないコースなので、公式HPの内容をご紹介する形となります。

このコースは2食セットの冷凍お弁当で届くコースで、1食あたり240キロカロリーというヘルシーさが特徴のようです。カロリーや糖質制限されている方などにおすすめです。

ごはんさえ炊いておけば、すぐに夕食になる点ではとっても簡単かもしれませんね。

和彩ごよみ

野菜を中心に健康的な食事を摂りたい方におすすめのコースです。

さらに2つのコースに分かれていて、毎日5種類以上の野菜が摂れる「しき菜」コースと、国産素材を中心にした「ゆう雅」というコースがあります。

ヨシケイを選ぶメリット

ヨシケイにはワーママに喜ばれるシステムがたくさんあります。

ここではヨシケイを選ぶメリットをご紹介していきます。

配送料が無料

毎日配達してもらうことを考えると、配送料は気になりますよね。

ヨシケイは配送料がいつでも無料。

「〇〇円以上ご注文方」という縛りはありません。

安心して、何度でも注文できるシステムだと思います。

毎日違うメニューが選べる

前述のとおり、すべてのメニューの中から好きなメニューを選ぶことができます。自分の予定に合わせて、好みに合わせて、人数に合わせて注文できるので、無駄なく食材を消費することができます。

専属の栄養士さん監修

ママにとって食事のバランスは気になるところ。

ヨシケイは専属の栄養士さんが監修したメニューなので、バランスの良い食事を摂ることができます。

留守でも受け取れる「鍵付き宅配ボックス」無料レンタル

日中は仕事をしているので、受け取れるか心配という人もいると思います。

ヨシケイは、カギ付きの宅配ボックスを貸してくれるので、安心です。

夏も保冷剤やドライアイスを入れた発泡スチロールの箱で届きます。

このドライアイス、実は子供が大喜び。

モクモクとあがる二酸化炭素に水をかけて楽しむ我が家でした。

注文もすべてネットで解決

メニューから申し込みまですべてネットで完結します。

その日届いたメニューの調理方法もネットで見ることができます。

もちろん冊子でも注文、確認できるので安心してください。

夫は冊子を開きながらいつも調理しています。写真で説明してくれるので、とてもわかりやすいですよ。

月の予算額を立てやすい

ヨシケイは価格がすぐにわかるので、食費の予算が立てやすいというメリットもあります。

ヨシケイの料金は?

ヨシケイは、メニューや人数によって料金が違います。

スマホのスクショ画面でご覧ください。

こんな感じで料金が表示されます。

参考までに書いてみると、

メニュー2人用3人用
カットミール1,400円前後1,800円前後
プチママ5日間コース
6,000円
6日間コース
7,090円
5日間コース
7,500円
6日間コース
8,890円
定番1,400円前後1,700円前後
食彩1,500円前後2,000円前後
キットで楽1,600円前後2,000円前後
Y*デリ1,600円前後2,200円前後
ラビュ・
バリエーション
1,600円前後2,000円前後
ラビュクイック1,300円前後1,600円前後
和彩ごよみ・
ゆう雅
1,500円前後2,000円前後
和彩ごよみ・
しき菜
1,000円前後1,300円前後
冷凍弁当1食 1,200円前後

ちょっと割高感はあるかもしれませんが、火を使う時間や調理時間を考えると一考の価値はあるかと思います。

買い物に出かけて余計なものを買うより、予算を立てやすいという点でおすすめです。

【概算】3人家族で月額はどれくらいかかるか

我が家は「ヨシケイ」を、平日のみ利用していました。そのため週5の利用です。

子どもが小さいうちは「2人用」を購入し、取り分けて食べていました。

だいたい週でいうと、1,600円×5日間=8,000円

なので、ひと月だいたい40,000円前後で支払っていました。

子どもがだんだん食べらるようになってからは(年中~小学生)、

3人用を頼む機会も増えました。

そうなるとだいたい 週2,000円×5日間=10,000円

ひと月約45,000円といったところでしょうか。

1日の食費を1,000円以内に収めるようにしているという友人がいましたが、

そう考えるとちょっと高いかな?と思いますが、

ストレスや手間、時間をお金で買うという発想が私にはあるので、

あまり気にならない出費でした。

食べなかった食材は、土日に消化したりしていたので、

「ストック」といった点でも重宝していました。

ヨシケイのデメリット

とっても便利なヨシケイですが、我が家で利用していていくつかデメリットと感じている点がありますので、ご紹介します。

急な予定には対応できない

急に外食がしたくなったとか、急に違うものが食べたくなったなどはもちろん対応できません。

時間通りに、注文したものが配達ボックスに届いています。

我が家では一度、注文を忘れて旅行に行ったことがあります(汗)

次の日の午後まで、食材たちはボックスの中で留守番していました。

冷凍ものなどは保存がきくので次の週に回したりできますが、

生野菜はそうはいかないので、急は変更には対応しづらいという点がありますね。

「3品中、1品が気に入らない」とか起こります

これもわがままって言ってしまえばそうなのですが、

たとえば「ハンバーグ、マカロニサラダ、ポトフ」みたいなラインナップになっていたとして、

ハンバーグは食べたいけど、マカロニサラダはみんな嫌いなんだよな~というときがあったりします。

我が家はそういう場合、頼んじゃいます!

だってサイドだし。メインはハンバーグだし。

我慢して食べればいいし。

これは例えばでしたけど、こういうことって結構ありました。

夕食に配達が間に合わなかったことがあった

我が家は雪国です。なので冬道は何があるかわかりません。

渋滞も起きます。車が埋まって動けなくなることもあります。

仕方のないことなので、どうってことないと思っていますが、

夕食準備までに間に合わなかったことが何度かありました。

もちろん配達員さんから丁寧な連絡があります。

雪国あるあるなので、念のため。

人によっては金額が高いと感じる

デメリットなのかな?と思いながら書いています。

人に作ってもらったものなんだから、それなりの値段がするのは当たり前っちゃあ当たり前なのですが。

価格については前述のとおりなので、各ご家庭のご予算次第なのかなと思います。

私は散財家なので、買い物に行かすと大変なことになる女です。

なので「ヨシケイ」さんのおかげで散財せずに済んでいる気もしています。

まずはお試しで!

ヨシケイでは初めての方限定でお試し5日間をやっているようです。

百聞は一見に如かず

日々の食事作りに困っている方は、

試してみる価値はあるかと思います。

少なくとも我が家は、

ヨシケイのおかげで家族の時間が増えました。

もめることもなくなりました。

イライラも減りました。

子どもも大きく成長しています。

肌荒れもしていません。

健康診断は「優」です。

ぜひ、お試しあれ!

したっけ、またね!

Follow me!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次