塾と家庭教師ってどっちがいいの?迷ったらこれ読んで!【元中学校教師が解説】

(スポンサーリンク)

お子さんの塾選びって迷いますよね?家庭教師がいいのか、塾がいいのか、それとも個別指導塾か…。実は私、学生時代に全ての職種でアルバイトをしていた経験があるんです!しかも元中学教師。アルバイトをしていたのは数十年前ですが、それでも教え子の様子を見たり聞いたりしていてそんなに変化はないと思っています。ぜひ最後までお読みいただき、塾選びの参考になさってください!

目次

家庭教師は先生の質による!

家庭教師を選ぶとき一番大事にした方がいいと思うのはプロ家庭教師を選ぶということです。家庭教師は大学生であれば誰でもできるといっても過言ではありません。友達感覚で仲良くなれて、何でも相談できる相手を求めるのであればあまり有名な家庭教師会社でなくてもいいとは思います。ただし学力保障はありません!わたしは北海道のある私大に通っていたのですが、履歴書を送っただけで家庭教師になれました。実際に生徒を何名も受け持ちました。わたしはもともと教師志望で実際に公立中学の教師になりましたから、その点で言えば生徒さんはラッキーだと思います。ですが教師志望ではない友人や、あまり学力が高くない高校からきた友人も家庭教師になれていました。

そのため、学力を上げたくて家庭教師をつけたいのであれば、ある程度有名な会社の家庭教師をつけるのが得策だと思います。しかも「プロ家庭教師」です。学生がだめだとは言いませんが、お金を払うわけですから、長くても4年の経験しかない先生より、長い指導経験がある先生を選ぶべきです。しっかりと指導できる先生選びが大切です。

家庭教師は先生がチェンジできるか確認を!

人間同士ですから合う・合わないがあると思います。そんなとき、先生を交代してくれる制度がきちんとあるかどうかを調べる必要があります。会社によっては「〇回までは交代無料」など制約があったりします。また先生の登録数が少なくて、物理的に交代が無理というパターンもあります。コロコロ会社を変えていてはお子さんにとっても落ち着きませんので、しっかりと調べてから契約すべきだと思います。

オリジナル教材があるか、ないかの確認を!

会社によって「ご自宅にあるワーク類を使って指導します」や、「当社オリジナルの教材を使用します」というパターンがあります。わたしは前者の会社でアルバイトをしていましたので、予習するのが難しかったという経験があります。前者は費用がかからず経済的、後者は指導にしっかりとした理念が出るというメリットがあります。学校のテストの点数を上げたいくらいの要望であれば前者でいけますが、受験対策などになってくると「オリジナル教材」がある会社の方が良いように思います。

塾は「個別指導」か「集団指導」か

塾を選ぶとき「個別指導塾」は「集団指導塾」かで悩むご家庭もあると思います。

個別指導は先生との距離が近く、親近感があるけれど学生アルバイトが多い

個別指導の良さはお子さんのペースや学力に合わせて進めてくれるといった点でしょう。質問もしやすく、自分に合った勉強法を探ることもできますよね。先生との相性さえよければ、個別指導はとても魅力的だと思います。わたしはとある有名個別指導塾でのアルバイト経験もあります。服装から指導記録までけっこう厳しかったことを思い出しました。ですがやはり「学生アルバイト」には変わりありません。事前にテストや面接があり家庭教師よりは敷居が高いですが、でも所詮は学生アルバイトといった感は否めません。

「お尻を叩かないと勉強しない子」は個別指導や家庭教師が向いていると思います。自分にだけ目が向いているので、さぼれないからです。集団だとどうしても「いるだけ」になってしまいがち。

集団指導なら「大手進学塾」一択!

集団指導で有名な会社はほとんどすべて講師は「プロ」です。学生アルバイトを募集していません。教員経験者などがいたりもします。教員からの転職組もいます。そのためより高い意識で指導しているといえます。しかし、学校の授業と同じで、意欲がなければ「ただいるだけ」になってしまいます。予習・復習の課題も多く課されますが、一つひとつを先生が確認するわけではなかったりするので、さぼる子はさぼります。最近はそんなことができないよう、宿題を確認してさばる常習の子は塾を「クビ」になったりするのを聞いたことはあります。また成績順でクラスを振り分けたりしているので、そういったことが苦手なお子さんには向いていないように思います。ですが、受験情報はどこよりも持っているので、受験対策を考えるのであれば「大手進学塾」が得策です。

まとめ

どんどん質問して、苦手を克服したい!と思っているのであればわたしは「個別指導塾」をおすすめします。プロ家庭教師もいいと思いますが、家に人を招くとなると家族の負担も大きいと思うからです。一人部屋の用意はもちろんのこと、兄弟姉妹を静かにさせたり、お茶を出したり、見送ったり。それが毎週続くとなるとかなりの負担感はありますよね。そんな風に協力したのに成績が上がらなかったら…。

その点、個別指導塾ならお子さんが出かけていくので家族の負担感はありません。家庭教師のように1対1の関係で勉強できるので質問もしやすいでしょう。

受験に向けて切磋琢磨したい子には「集団指導塾」がおすすめです。周囲の子たちからも受験情報を入手できますし、ライバルたちの動向を把握しやすい環境ともいえるでしょう。個別指導塾より指導観が明確になっているので、よりしっかりとしたカリキュラムを組んでくれるメリットもあります。

お子さんの特性を考慮しながら、決めてみてください!

Follow me!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次