退職を決めてからはじめた5つの行動

(スポンサーリンク)

こんにちは。

今回は、中学校教師の退職を決めてから、実際に退職するその日まで、

どんなことをしてきたか、について書いていこうと思います。

これから退職を考えている方や、ライター業を始めたいと考えている方へ

少しでも参考になれば、と思います。

目次

退職を決めたのは1年半以上前

私が中学校教諭を退職したのは、2023年3月。

退職を決めたのは、2021年の夏ごろでした。

退職を決めるまでの葛藤や、今の心情などについては↓こちらを参照ください。

【1】webライターの本を読みまくった

育児に専念するための退職ですから、家でできる仕事を探そうと思いました。

私は国語の教員で、「書く仕事」をしてみたいと昔から思っていました。

そこで行き着いたのが、「webライター」という仕事です。

YouTubeやネット検索して情報を集めていましたが、

働きながらなので、とにかく時間がない!

「本なら、いつでも読めるかも!」

と思い、何冊が購入しました。

1冊目が、藤原将さんの「未経験から稼げる『書く副業』のはじめ方」という本です。

その他の「書く副業」関連本

1日1つの課題をクリアしていく形で、webライターの基礎が身に付くという構成になっています。

私はこれを、生徒の朝読書の時間に読んでいました。

もちろん辞めることは秘密だったので、カバーをつけて、こっそりと。

1年以上ありましたので、4周か5周くらいしたと思います。

頭に叩き込みました。

はじめて仕事に応募するときも、この本を参考に応募し、仕事をとることができました。

2冊目は、同じく藤原将さんの「『文章起業』で月100万円稼ぐ!」です。

「文章起業」で月100万円稼ぐ! [ 藤原将 ]

価格:1,650円
(2023/6/27 10:14時点)
感想(1件)

どんだけ強欲なんだよ、と書いていて思います。

ただこの本は、ゴールは100万円設定なのですが、月5万円、10万円、と

段階を踏んで展開してくれているので、目標収入に合った情報を教えてくれます。

これも1年をかけて、2~3周くらい読みました。

そして3冊目が、「いちばんやさしい新しいSEOの教本」です。

その他の「SEO」関連本

webライターには、SEOの知識が不可欠だ!と思い込み、買った1冊です。

そしてまだまだ勉強中。

ただ、SEOの知識があればあっただけいいのでしょうが、なくても仕事はとれます。

他にも、ライター系の本は買ったのですが、何度も読み返しているのはこの3冊です。

生徒にも、最後までバレませんでした。

【2】Twitterをはじめた

Twitter上には、たくさんのwebライターさんたちがいて、

多くの情報が交換されていることを知りました。

Twitter上で案件の募集があることもあり、

これは使わなくては!と飛び込みました。

それまで全くしたこともないTwitter。

今もまだ、使いこなせていませんが、

このブログをはじめたことも、

WordPressという言葉や、現在使用中のSWELLも、

Twitterから得た情報です。

はじめてよかったと思います。

【3】クラウドワークスに登録した

先ほどご紹介した藤原将さんの本に、

「クラウドソーシングに登録しましょう」

とあったので、すぐに登録しました。

クラウドワークスとランサーズが紹介されていましたが、

私は使い勝手がよさそうな「クラウドワークス」にしました。

公務員なので、もちろん仕事はとれませんが、

どんな仕事があるのか、

その仕事のために必要なスキルは何なのか、

どれくらいの単価なのか、

などを確認していました。

退職が近い時期になると、気になる会社や案件は、お気に入りに保存したりしていました。

そして4月1日、すぐに応募しました。

下準備のおかげか、4月はあれよあれよと仕事がとれました。

準備は大切!

【4】パソコンを購入した

自宅にノートパソコンはあったものの、夫と共有していたので、

思い切って購入しました。

Twitterで必要なスペックをリサーチして。

まだ、パソコン購入費をpayできるほどの収入は達成していませんが、

1年というスパンでみれば、必ずpayできるので購入してよかったと思います。

【5】貯金をはじめた

あまり得意ではない「貯金」

しばらくは大きな収入は見込めないため、

退職を決めてから、少しずつ貯金をはじめました。

とはいえ、「共働きだから」と贅沢をしていた習慣はなかなか変えられず、

今でも苦戦しております。

一番は「外食費」。

とにかく美味しいものが大好き。

ウーバーも大好き。

高価な服飾品は一切買わないものの、

エンゲル係数は、

人一倍高い我が家。

これを是正しないことには、

この生活も破綻してしまいそうです…。

最後に

退職を決めてから辞めるまで1年半。

もっとしておけばよかった、と思うことばかり。

特に勉強と貯金

これから退職を考えいる人に、

少しでも参考になればと思います。

したっけ、またね!

Follow me!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次